上村松園の作品
高価買取いたします
京都四条御幸町に生まれる。日本画家。本名津禰(つね)。明治20年、京都府画学校に入学、鈴木松年の画塾に通う。翌年、松年の退職に伴い同校を退学。松年門に入り、松園と号す。26年、松年の許可を得て幸野楳嶺に入門。その後、楳嶺の死去に伴い、同門の先輩であった竹内栖鳳に学ぶ。この時期、《四季美人図》や、《義貞聴琴図》など、歴史風俗を題材とした作品を多く残す。文展花形作家として池田蕉園・島成園とともに「閨秀の三園」と称された。その後、京都市新古美術品展やパリ万国博覧会等、国内外の博覧会で受賞を重ね、その実力を認められる。「一点の卑俗なところもなく、清澄な感じのする香高い珠玉のような絵」、「真・善・美の極致に達した本格的な美人画」を生涯追い求め、品格ある女性像を描き続けた。その気品ある作品群のなかで、女性の情念を描いた《花がたみ》《焔》も傑作に数えられる。文展を舞台に力作を連続出品し、昭和16年に帝国芸術院会員、19年に帝室技芸員となる。また同23年には女性初の文化勲章を受章。代表作に、重要文化財となった《序の舞》《母子》などがある。
高く売れる図柄は
美人画の大首絵で晩年の作
上村松園が描いた作品の中でも評価が高いのはやはり美人画です。
特に、「大首絵」と呼ばれる女性の顔を画面いっぱいに描いた構図の作品が最も人気があります。松園が特にこだわっていた日本髪の結いや櫛・簪(かんざし)と京の町の伝統的な風俗を華やかに描き上げた作品は希少で、制作年では、晩年の昭和10年から同20年頃が最も良いとされています。
鑑定について
上村松園の場合、「東美鑑定評価機構鑑定委員会」で鑑定・登録を行っています。
鑑定に出す前に、真贋判断の可能性、評価など、事前に無料にてアドバイスさせていただきます。
私どもでは鑑定書取得の代行も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
上村松園の場合、息子さんにあたる松篁先生や孫の淳之先生による鑑定シール等が貼られていることもあります。
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