中村芝翫さん 襲名披露
中村芝翫さんの襲名披露公演に行ってきました。
今回の襲名は中村橋之助さんが八代目中村芝翫を襲名するほか、
三人のご子息も同時に襲名披露ということもあって、大変話題になっています。
長男・国生さんが四代目橋之助に、次男・宗生さんが三代目福之助に、三男・宜生さんが四代目歌之助を襲名するので、
父子4人の同時襲名です。
こちらは襲名を記念した祝幕。佐藤可士和さんのデザイン。モダンですね。
2階のロビーにはこの幕を入れる箱が展示されています。
このたび襲名した八代目は立役ですが、お父様の7代目は女形、その前もずっと女形で
立役は4代目から久しぶりなのです。
四代目中村芝翫といえば、「大芝翫」とも言われ、浮世絵にも多く描かれています。
美しい容貌で「どんなにがんばっても本物のようには描けない」と浮世絵師が嘆いた・・・という逸話も残っています。
その美貌は歌舞伎座三階の西側通路に展示してある写真で確認できます。
所作事の他、「寿曽我対面」の工藤、「熊谷陣屋」熊谷などを当たり役にしていましたが、
今回の襲名披露の演目でも八代目はその「熊谷陣屋」の熊谷を演じています。
この熊谷陣屋は「団十郎型」と「芝翫型」があり、もちろん今回は「芝翫型」で演じています。
ただ、家の芸といっても女形が続いたため、当時の「芝翫型」の記録がなく(当時はビデオがありませんから・・・)
再現に大変苦労されたそうです。
10月の公演は今日が千秋楽、11月も1日から歌舞伎座で襲名披露公演が続きます。