泉岳寺に行ってきました。
秋華洞では今日から「史上最強のエンターテイメント 仮名手本忠臣蔵の世界」と題した、忠臣蔵の浮世絵の展覧会が始まりました!
http://www.syukado.jp/jp/tokusyu/15_chushingura.html
東京での赤穂義士ゆかりの地と言えば、なんといっても「泉岳寺」。
先週スタッフがその泉岳寺にお邪魔してきました。
泉岳寺は赤穂藩主浅野家の菩提寺で、赤穂四十七義士の墓所としても知られています。討入りから47年後に上演された歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」の興行が盛んになるに伴って、さらに多くの参詣者が訪れるようになったそうです。
こちらは泉岳寺ゆかりの浮世絵。嘉永元年春、高輪泉岳寺のご開帳に合わせて刊行されたシリーズです。大星由良之助の生涯を35枚にわたり描いています。
豊国? / 国貞 誠忠大星一代話(35枚揃い)
さて、明日、12月14日は赤穂義士討ち入りの日。こちらの泉岳寺では「赤穂義士祭」が開かれます。当日は11時にはこちらの浅野長矩公之墓所で墓前供養が行われるそうです。
赤穂義士の墓
幟もはためいています。
義士行列の到着時間は午後2時30分頃だそうです。赤穂義士にご興味のある方、足を運び、歴史に思いをはせてみてはいかがでしょうか?