紫陽花
このところ梅雨らしい天気が続いていますね。
この雨を待っていた方も多いのでは・・・。
外のお仕事の方は大変ですが、この時期に雨がないと、
農作物など、困ることもたくさん・・・。
さて、この時期を代表する花と言えば「紫陽花(あじさい)」ですね。
秋華洞が入っている「曽根ビル」の一階のお菓子屋さん、
「風と土」のプランターにはいつも季節の花が・・・。
丈が低いですが(矮性に改良された園芸種と思われます)紫陽花です。
お星様みたいでかわいい・・・。
最近は本当に様々な品種の紫陽花を見かけるようになりました。
こうした「ピンク」の紫陽花もよく見ますし、
ブルーグレ-の大輪種(シックで大人の紫陽花という感じ)や、
先日、銀座の花屋にあったふちだけがピンクの紫陽花はおしゃれなレースのようで
鉢植えが欲しくなりました。
母の日前後にもプレゼント用に花屋に並びますよね。
でも、日本人にとって「紫陽花」といえばこのイメージでは。
広重 「紫陽花に翡翠 」 額付き
あじさいの語源は諸説あるようで、そのひとつが「藍」があつまったもの、
あづさい(集)から名付けられたという説です。
古い文献では「万葉集」に紫陽花の記載があるそうです。
紫陽花の名所は日本各地にありますが、
日本アジサイ協会さんのページが詳しいです。
http://www.hydrangea-nippon.jp/
なんと、昨日まで第三回国際アジサイ会議が鎌倉で開かれていたんだとか。
今日、明日はポストツアーが開催されているそうですが、
丁度雨に濡れた紫陽花、一層美しさを増していることでしょう。