カタログ準備、話し方、メルマガ失敗、日経
カタログは7月20日目標で進んでいるが、スケジュールがタイト。今日は作業中にPCがフリーズ!あほか、もういや、コンピュータばかちん!
(ちょっと狂った)
ということで、作業途中で帰る。むやみにPCリセットはかけられないので明日まで様子を見よう。
帰りに「プレジデント」話し方特集を買う。アウディ販売(ヤナセかな)からダイエーの社長に転進した女性の企業経営のコツは、「部下を人として扱う」ということにつきるそうだ。上司になったら、部下のとき、上司にして欲しかったことをする。これが大事。それが「人として扱う」(言葉は違うと思いますが)。
言い換えると、人間に興味のない人間は、経営に向かないということ。売り上げ、利益にのみ興味がある人は、一見業績をあげそうだが、組織のポテンシャルを引き出すことはできない。
この方の見解が「正解」かどうかはわからないが、本当にそうだと思う。そして、立場を持つと忘れがちなことである。顧客満足度、と社員満足度は、反比例でなく、比例するはず。だが、そういうことも自分流に解釈すると、アブナイ。この女性が実際に働いている姿を見て、学ぶべきで、抽象化したことを、鵜呑みにはできない。でも考え方は正しいと思う。
メルマガが届いていない、と昨日、今日、妻に言われた。イヤマはそんなことをいわない。自分の手元には届いている。
・・・と思ったら、やはり独自配信分(コンビズメール)は、発行されていないことを確認。あーもう、せっかく月曜日に出したのに。設定がうまくいっていなかったらしい。みなさん、申し訳ないです。まぐまぐとメルマの配信分だけ、月曜に届いたようです。さきほど再送しました。
なな、なんと、今度日経流通新聞(日経MJ)に晴れて小さな記事(おんらいんぎゃらりい)を載せてもらうことになったようだ。金曜日発売分。捨てる神(プレスリリースしようと何をしようと・・・)あれば拾う神(月刊美術さん、美術の窓さん、オールアバウトさん、Yahoo!Japanオークション、そして日経MJさん)あり、とむせび泣く。
あれ、でも気がつけばたくさん取り上げてもらっているじゃあないか!
しかも、一般紙に取り上げてもらうのは私どもにとっては嬉しいことだ。これからも努力しなくっちゃ。
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