不況の今だからこそアート
不況の今だからこそアート、あるいは不況に強いアート、だったかな、そういう特集で「アートコレクター」の記事を次号(12月発売)で組むそうです。
先ほど取材に記者さんが見えました。うーん、視点がホットでなかなかおもしろいよねえ。
話していて、次のふたつの話題になりました。
「不況に強い美術」
古美術は、あんまり景気に左右されません。なぜなら、コレクターも、売るお店もプ「眼」の世界で、誰も価値を保証しない、したがった、本当に好きな人だけの世界で、投機の入る余地があまりないのです。ですから、バブリーに値段が上がったり、下がったりしない。
「不況だから安い美術」
残念ながら、近代・現代美術は、景気やはやり廃りに左右されます。ついこないだまで、現代アートの、ぽっと出の女の子の絵が、前田青邨など巨匠の絵よりもずっとずっと高かったりしました。ある意味めちゃくちゃといってもいいですよね。
で、相対的に見れば、近代絵画は買いやすい、といえるかもしれません。
さらに、この世界不況で、異常に上がった現代アート系の作品も少しは落ち着くかもしれない。そうすると、本来の絵画好きの人も、若い有望作家を投機でなく買えるチャンスかもしれませんね。
いずれにしても、自分の目で見て楽しい、嬉しい作品を買う事じゃないかと思います。僕は、そう思って仕入れしていますよ。
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