真田丸の停滞、あるいは再生、そして美術界
真田丸。
しかし最近は、やや停滞してきた。前半は、真田が、
草刈正雄の真田昌幸は仕事をせず、女遊びに逃げる。
このドラマの停滞は、しかし、世代交代を描写するために、必要な時期であろう。
まもなく秀吉は死に、家康がその後を狙い、真田幸村が短い人生を華々しく散らせる時代が来るのだ。
世代は、どんどん変わっていく。無常だ。
私達の美術業界も、この10年で、まるで様変わりしてしまった。
世の中の興味に照らしていえば、やってきて去りつつある中国ブーム、やってきて覚めることがないのかもしれない現代アートの潮流だが、もっと大きなことは世代交代だ。
かつて美術業界をせっけんしていた三大画商の方々は鬼籍に入った。私の父も亡くなったが、同世代の画商の方がほとんど姿を消してしまった。業界を強くドライブする強烈なキャラクターの方は、いない。
家康、秀忠亡きあとの江戸時代のようなものと、あえてドラマの時代になぞらえていえば、いえるかもしれない。ちょっと違うけど。でも、本当に、驚くほど変わってしまった。そして今、実はこの世界を牽引しているのは、若い力である。40代、50代のエネルギーが、強い。
父が77で亡くなり、自分も残り時間を常に意識するようになった。焦ることはないが、人生の時間は限られている。美術業界の未来は暗いのか明るいのか、誰にもわからない。日本の未来も世界の未来も明るいのか暗いのか、誰にもわからない。しかし、未来は来る。関わる人が「幸福」になれるような仕事を考えて、実行していきたい。
真田丸も、きっとこれから堺雅人のエネルギーが爆発するのだろう。淀君や家康、石田三成との因縁も、また大団円を迎えるに違いない。義経と同様、彼は悲劇のヒーローであることは史実が示している。しかし義経と違うのは、最後まで家族愛を守り守られて生きたことだ。期待したい。
- PREV
- 今更ですが、NHK大河ドラマ、真田丸への賛辞
- NEXT
- 九州鑑定会、ありがとう!