巨きな未完成
日曜日も仕事。
古書の大きな市があったのです。一日張り付いていましたが(浮世絵の本を買いました)、
午後は大琳派展(東博)の最終日にちょっと行ってきました。
当然、俵屋宗達がよいのですが、僕はこの人がいいのは、いい意味で職人であって、
芸術家でないところだと思うのです。
注文があれば、ウチワでもなんでも作っちゃうよ、というスタンス。
「俵屋」ですもん。
昨日のスピーチじゃないけど、巨きな未完成、これが宗達の魅力ですね。
近代画家でも、映画監督でも、本当の魅力は「職人技」じゃないでしょうか。
黒澤明も、「七人の侍」「椿三十郎」は、職人、として「娯楽」を、技術の粋を尽くして
作ったのではないでしょうか。
巨匠、になった、どですかでん、影武者、からは、芸術家、になってしまった。
現代アートの文脈で、会田マコトさんが応援?しているチンポムが、魅力があるのは、
もう圧倒的な未完成振りでしょうね。未完成目指しすぎかもしれませんが。
帰ると、三年生の娘が、なんと水餃子を作って待っていてくれました。母親も面倒くさがって
作らないのに。。超ナマイキな台詞を吐く子なんだけど、料理が好きなんですね。人には何か必ず
とりえがある。おいしかった。