銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



OSMC、カタログ追加

      2016/07/08

今週は、今回のカタログ向きのお客様を追加公認じゃなかった、追加してお送りする作業を続けています。特に今回「夏カタログ」は歴史的に貴重な作品が入っておりますので、多くの方に知らせたいところです。


火曜日はOSMCの会合に行きました。集客などに関するディスカッションの後、もぐもぐ共和国運営の岡田さんの講演会があり。なんとバイタリティ溢れる女性であろうか、と感嘆しました。こういう人物で21世紀の日本は発展するのでありましょう。ともかくも自社と業界にだけいると井の中の蛙になっちゃうかな。


さいきん、またこのブログの言葉遣いを変えました。ですます。です。きっかけは、このブログを携帯で読んでから。携帯で読むと、自分勝手に日記書いてます、という文体に違和感を感じたのです。やはり、僕や僕の会社に興味を持って頂いた方へのメッセージなり、お手紙でないと、おかしいのではないか、と感じたのです。何故か携帯の画面では。


今週は交換会の多い会で、バタバタしているのですが、会社でやるべき事も多いので、私はなるべく社内におります。犬も歩けば棒に当たる、といいますか、社内に居るとお客さんに当たる、こともままありますので、会社にいる(=店舗にいる)事も案外大事です。電話でのご相談は勿論、店頭にも突然、目利きのお客さんがふらりと立ち寄ったり、あるいは名品を突然持ってくるお客様も、ありますので、気を抜けません。


今週から私の妹(元アマチュア?劇団員。現主婦。)などもパートに勤めに来て、むやみに机が増えました。みんなで御飯が食べられるように頑張りましょう。いや、スケールが小さい。日本の美術・文化をより伝える力のある会社に成長していきましょう。その結果が会社の繁栄になるはず。


 

 - 日常