銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



読んでいただきまして

   

いつもお読みいただきありがとうございます。案外いろんな方がこんなところでも読んでいただいているようで、時々、コメントをいただく。いわゆるブログの「コメント」機能を使うことは殆どありませんが。


読んでいただいている、ということは、ヘンなことを書けないぞ、とも思ったり致します。このページを見て忙しそうだから飲みに誘うのはやめよう、などと思われたりすることもあるらしい。いや、どうぞいつでも誘って下さいね。仕事ばかりが能じゃないから。

今日は午後は交換会。交換会、ばっかりですね、こうやって書くと。実にたくさんの交換会があるのです。お客さん仕入れと、交換会が、仕入れの二大ルートですね。例外的には公開オークションです。手数料が画商にとっては非常に高い上、手続きもいささか面倒くさいのであまり利用しませんが。相場が海外の方が安かった時代は、頻繁にニューヨークやロンドンのクリスティーズオークションに父も含めて画商が押し寄せた時代もあったと聞きますが、この2,3年は少なくともそうした動きは少ないようです。一部の人は中国のオークションに売買に行くらしいですが。。。

明日はお客様宅へ訪問。今週もあっという間にすぎていきそう。ウェブサイトの更新、商品撮影などが進まない。ウェブサイト担当社員の雇用をまじめに検討しようと思う。

 - 日常