銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



はやく開きたい、おんらんぎゃらりい

   

おんらいんしょっぷ進行中だが、日々の業務の傍らであることもあって、予定通りこなすのがとても困難。おだやかに時は過ぎているのだが。

以前からご案内している方、もう少しお待ち下さい。

今週からは商品撮影とアップロードに入る予定だが、交換会・セミナーなど、必須の予定も多し。木曜日がフリーの筈なので一気に進めたいところ。

夕刻、美術の窓の営業さん来る。弁舌爽やかな営業兼記者さん。優秀な人は世の中そこかしこにいるものである。

先週の土曜日は大学時代の映画サークルのOB会。はじめての参加。とー大はやはり私のような優男(ヤセオトコ)が多く、会場で苦笑。。。20歳近く年の離れている人が多く、やや場違い?

蓮実重彦先生は、学長退任後、学校じたい辞めてしまったらしい。表象文化論という蓮実氏が始めた学部に属する女性が蓮実には会ったことがないらしい。時代が変ってしまった。彼の授業は非常に刺激的であった。いや気合い入れて授業をやっている教官は彼ぐらいしかいなかったような気もする。
ちなみに安田講堂の小杉未醒の絵は、見ようと思えば見られるらしい。今度用事があったら見に行ってみよう。

友達の新聞記者もいたので会話。石原都知事は絶対許さないという彼の意見。んーそんなに異常な政治家かな、と思って久しぶりに石原HPを確認。やっぱり面白いことも色々やっているし、説明能力が高い。ただし日の丸君が代の強制、イラク戦争へのスタンスは違和感。

 - 日常