森狙仙の作品
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江戸時代後期の画家。号に、祖仙、如寒斎、霊明庵がある。父・森如閑斎と山本如春斎に師事し、狩野派の技法を学ぶ。30代後半ごろから円山応挙や沈南蘋らの作品に私淑し、写実を重視する画風へと転じる。主に動物画を描き、なかでも猿の絵を得意とした。その作品は、柔らかな体毛やいたずらっぽい目など猿の外面を的確に描写しているだけでなく、子の毛繕いをしてやる親猿の優しい表情や、口に何かを含み驚いたように目を丸くする様子など、猿の内面をもユーモラスに描き出している。甥であり、円山応挙の高弟でもあった徹山を養子とし、一鳳、寛斎へと続く大阪森派の礎を築いた。